訪問看護ステーション「ケアポートしもだ」のブログ
訪問看護ステーション ケアポートしもだは在宅療養のお手伝いをさせて頂きます。

ソチ冬季五輪



前回に引き続き山本です。
今冬はソチオリンピックに日本中が沸きましたね。
私の中のナンバーワンはなんといってもフィギアスケートの浅田選手。
ショートプログラムで転倒してしまい、16位だった彼女が
フリーでほぼ完璧な演技をみせ、自己最高点をたたき出しましたね。
失敗から立ち直る精神力に心が震えました
また、違った形で真央ちゃんを見直しました。
幼い頃から、注目を浴び日本を背負って頑張り続けた彼女に心から
賞賛の声をかけてあげたいと思うのです。
もし機会があるのなら、
「あなたは日本の誇りです。しばらくゆっくり休んで下さい。」といいたいのです。
つい興奮してしまって、申し訳ありません

131218_1525~01
          間木堤の白鳥をみていると真央ちゃんを思い出します

療養者様の中にも、リアルタイムでソチオリンピックを楽しむために、寝不足の方も多かったのではないでしょうか?
療養者様の声でも、若い人の頑張る姿を見ていると心がわくわくするという声が多数聞かれ、やっているひとにも、見ている人にもスポーツのもつ効用が示されていると感じるのです。
スポーツ、つまり、身体を動かすことは、脳細胞を活性化させ、意欲を高めます。
また、筋肉の維持・向上が出来ます。筋肉からは、セロトニンというやる気の出る物質が分泌されるのだそうです。
意欲を持ち続けるためにも、適度に身体を動かし健康を維持していきましょうね
訪問看護は体力勝負
ちなみに、私の健康法は朝のラジオ体操と愛犬との散歩です。

mini_120612_19530002.jpg
     我が家の愛犬ステラ

ラジオ体操は高齢者の方にもお馴染みだと思いますが、お勧めです。
短い時間で身体をほぐすことが出来ます。肩こりも楽になりますよ。
ソチオリンピックを機会に、
身体を適度に動かし、楽しみと希望をもって生きていきましょうね
スポンサーサイト
by FC2USER961520RVQ  at 22:59 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する