訪問看護ステーション「ケアポートしもだ」のブログ
訪問看護ステーション ケアポートしもだは在宅療養のお手伝いをさせて頂きます。

寒くなりましたね



こんにちは、石田です
少しずつ寒くなっていますが、皆様は元気にお過ごしでしょうか
スタットレスタイヤのCMが流れ、「まだ早いでしょ?!」と思っているうちに、あっという間にタイヤの交換をしなければならない時期となってしまいました
今年の雪は・・・多いのでしょうか・・・

話しは大きく変わりますが・・・
先日、青森へ紅葉を楽しみながら研修に行ってきました。
今回の研修は、「在宅における排泄ケアの基本」でした。排泄障害に対する訪問看護師の役割、排泄行為の障害と原因、排泄障害とその対処方法を学んできました。
“基本”とあるように、排泄が作られるしくみを解剖から学び、排泄の異常・正常、影響を与える因子・薬剤、アセスメントを再認識することができました。
研修の中で、“陰部洗浄”について学びがあったので、ご報告したいと思います。
弱酸性○○のボディソープが皮膚に優しいと思い使用しがちですが、化粧成分が多く弱酸性ではない、また化粧成分を洗い流すためにお湯をたくさん必要とするということを知りました。一番良いのは、固形石鹸であり、固形石鹸はアルカリ性で便と尿もアルカリ性で汚れが落ちやすいそうです。ただ、泡立たせるのが大変ですが・・・その方法としてペットボトル等に少しカットした固形石鹸と水を入れて振ると泡石鹸の出来上がることも学びました。皮膚に負担をかけずに洗浄できるそうです、お試しください。私も訪問で実践してみたいと思います。

もう一つ、アンケートチームより御報告です。
今年も満足度調査に御協力ありがとうございました。先日、利用者様・御家族様に結果を御報告させていただきました。訪問看護サービスについての貴重な御意見を、今後の訪問活動に活かしていきたいと考えております。アンケート調査以外でも、普段気になる点等ございましたら、気軽にお声をかけていただければと思います。今後とも、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
by FC2USER961520RVQ  at 19:23 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する